先輩看護師からのメッセージ

先輩看護師からのメッセージ

子育てをしながらでも
自分のスキルアップを図りたい。

私はこの病院で働く前は老人施設で働いていました。出産で職を離れていましたが子育てをしながらでも自分のスキルアップを図るため、急性期の病院で働きたいと思い晃友脳神経外科眼科に就職しました。
 今回は、当院の特徴や利点についてお話したいと思います。まず当院の特徴としてママナースの多さが挙げられます。その利点として子供の体調不良に理解があり、臨機応変に対応してもらえることです。休憩時間には子育てなどの相談にものってもらっています。また、院内に託児所が併設されているので希望があれば利用することが可能です。
託児所は24時間対応で、外への散歩はもとより先生方の丁寧な対応で子供はニコニコしながら登園しています。
 利点は急性期看護が学べることです。当院では24時間365日救急患者を受け入れております。
その他に手術や検査のため、予定入院で来る患者様や血管内治療も行っております。
忙しい日もありますが、患者様のために看護師同士は勿論のこと、医師やリハビリスタッフなど他職種とのチームワークもとても良く、意見や質問がし易い環境となっています。
また、自分が興味ある分野に対して積極的に学ばせてもらえる体制も整っています。私は脳神経外科での経験がなく不安もありましたが、一から丁寧に指導してもらい今では楽しく仕事に臨んでいます。
 興味のある方、まずは見学からでも構いません。スタッフ一同お待ちしております!

幅広い知識や専門技術の習得が
できるサポート体制が嬉しいです

 准看護師として10年、他院において主に急性期病棟にて勤務しておりましたが、より専門性の高い分野で知識を得たいと考え、単科である当院に入職しました。
 当院は相模原市内の脳外二次救急を24時間365日担っていることもあり、忙しい環境の中でやっているのかという不安で一杯でしたが、緊急入院や手術対応・救急外来対応等、日々奮闘しております。
 しかし、プロフェショナルな先生方の下、話し易い師長をはじめ、的確な指示を出して頂ける主任達や他のスタッフなど、チームワーク・コミュニケーションが良好な環境であり、助け合いながら仕事しています。
 専門性を高めるという点に関しては、院長先生による毎週の勉強会は新しい知識や技術を得る絶好の機会で、とても新鮮で充実しています。
 私は今現在、正看護師の資格取得をめざし、通信制の学校に在学中です。学校からの課題、レポート提出、実習やスクーリング等いろいろとありますが、他スタッフ方の理解があり、勤務希望や調整などしっかりと対応してもらっています。
 仕事・学業・家庭との両立は楽ではありませんが、理解ある職場環境、スタッフの下でしっかり知識習得や経験を積みキャリアアップしていきたいと考えています。

戻る